化粧品成分の知識Top >  さ行の化粧品成分 >  サリチル酸

サリチル酸

合成された有機化合物です。医薬品、化粧品、食品などの防腐剤として広く利用されていましたが、現在では以前ほどは利用されていません。

水には溶けにくいですが、エタノールや熱湯には溶けます。エタノールの刺激に弱い敏感肌の人は注意しましょう。近ごろは、溶剤にエタノールではなくマクロゴールという低刺激のものも使われています。

白色の針状結晶、または結晶粉末です。旧指定成分です。アレルギー、発がん性の報告があります。配合に制限が設けられています(ポジティブリスト)。

変性剤、皮膚コンディショニング剤、ヘアコンディショニング剤、殺菌防腐剤、フケ止めに使われます。

配合量によって肌への働きが変わってきます。通常の化粧品の配合量では、雑菌の繁殖を防ぎ、角質層を柔軟にします。にきびを防ぐ製品や、古い角質を取るケアに使われます。角質ケアについては、グリコール酸や乳酸などのAHAと同じ働きを起こします。

石けん・乳液・UVケア製品・トニック・育毛用トニック・シャンプー・リンス・染毛剤・パーマネント剤・ヘアダイ・育毛剤・頭髪用化粧品などに使われます。

医薬品ではいぼ、魚の目を除去するために使われます。かつては解熱、鎮痛作用に使われていました。

スポンサードリンク

関連エントリー

化粧品成分の知識Top >  さ行の化粧品成分 >  サリチル酸