化粧品成分の知識Top >  は行の化粧品成分 >  ヒアルロン酸Na

ヒアルロン酸Na

ヒアルロン酸のナトリウム塩です。水溶性の天然ポリマー(ムコ多糖質です)。

ニワトリのトサカから抽出される、動物由来の天然のものと、微生物を使い、発酵技術によって生産されるバイオヒアルロン酸があります。

天然のものは白色から淡黄色の粉末で、バイオのものは無色の粘性の液体です。いずれもわずかに特異臭があります。アレルギーの報告があります。

ヒアルロン酸分子の中には非常に多量の水分を含むことができます(1gの中に6000㏄)。

ヒアルロン酸は哺乳類の結合組織内に分布し、細胞間隙に水を保持しています。

皮膚の真皮に多く存在し、皮膚のうるおいと柔軟性を保ち、外からの刺激と細菌感染を防止しています。皮膚の水分保持能力の主役である成分です。

強力で優れた保水性をもち、しかも吸湿性は少ないため、空気中の湿度に左右されることなく保湿性を一定に保つという、他の保湿剤と異なる特性を持ちます。

皮膚によく吸収されて、べとつかないため、浸透力を持つ保湿剤として、また使用感をよくする水溶性増粘剤としても使用されています。

化粧水・乳液・美容液・クリーム・リップクリームなど基礎化粧品、口紅・アイシャドウ・アイライナー・マスカラ・ほお紅・ファンデーション・おしろいなどメイクアップ化粧品、ヘアカラー・パーマネント剤・シャンプー・リンス・トリートメント・頭髪用化粧品などに広く使用されています。

コラーゲン系などのほか保湿成分と組み合わせると相乗効果を得られることから、その方面での研究が進められています。

環境湿度による影響は少ないようです。分子量が大きいため、安全性も高いとされています。

スポンサードリンク

関連エントリー

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

化粧品成分の知識Top >  は行の化粧品成分 >  ヒアルロン酸Na