化粧品成分の知識Top >  あ行の化粧品成分 >  オレイン酸

オレイン酸

オレイン酸はオリーブ油、ツバキ油など天然の液体油脂を原料として加水分解(けん化分解)して得られる脂肪酸の一種です。

無色〜淡黄色の透明な液体です。空気中で酸化して着色・変敗臭を生じます。アレルギーの報告があります。

洗浄剤、油剤として使われます。

流動性のよい乳液・肌へのなじみをよくするための柔らかいクリーム・泡立ちをよくするための液体石けんやシャンプーの原料としてオレイン酸が使用されています。他にヘアローション・ヘアトニック・頭髪用化粧品などにも使われます。

酸化変敗しやすく、酸化防止剤と的確な割合で併用する必要があります。現在は、高純度オレイン酸が開発され、皮膚刺激性が低下し、酸化安定性が向上しています。


化粧品成分関連情報として、化粧品製造・販売をしている会社・エステ・ショップ等を掲載しています。正確な情報を掲載するように努めておりますが、保証の限りではございません。ご利用の際には、一度ご確認くださるようお願い申し上げます。皆様の美容・美白生活にお役立てれば幸いです。

●はせがわ
〒038-1311
住所:青森県青森市浪岡大字浪岡字細田20-4
業種:化粧品販売
電話:0172-62-2345
青森県青森市浪岡大字浪岡字細田20-4

●花椿
〒030-0945
住所:青森県青森市桜川2丁目16-9
業種:化粧品販売
電話:017-741-3618
青森県青森市桜川2丁目16-9

関連エントリー

化粧品成分の知識Top >  あ行の化粧品成分 >  オレイン酸