化粧品成分の知識Top >  あ行の化粧品成分 >  オリーブ油

オリーブ油

オリーブ油は、モクセイ科の木、オリ-ブの熟した実から抽出される油で、トリグリセリド(脂肪酸とグリセリンのエステル)です。不飽和度の高い天然植物オイルです。

淡黄色から淡黄緑色の油脂で、わずかに特異なにおいがあります。アレルギーの報告があります。

油剤、保護剤として使われます。なじみがよく、肌を柔軟にし、水分を保持する効果に優れます。

オリーブ油の成分にはオレイン酸が平均82.5%、パルミチン酸9%、リノール酸6%等が含まれています。
スクワランも少量含有されますが、不けん化物として分別回収されるため、オリーブ油には含有されません。

主成分であるオレイン酸に泡立ちをよくする効果があるため、良質の石けん材料になります。

他に乳液・クリーム・口紅・マッサージオイル・サンオイルなどにもオリーブ油が使われます。

オリーブ油は酸化しにくいですが、空気や日光などで酸化することがあります。


化粧品成分関連情報として、化粧品製造・販売をしている会社・エステ・ショップ等を掲載しています。正確な情報を掲載するように努めておりますが、保証の限りではございません。ご利用の際には、一度ご確認くださるようお願い申し上げます。皆様の美容・美白生活にお役立てれば幸いです。

●(有)浪打薬店
〒030-0966
住所:青森県青森市花園2丁目38-6
業種:漢方薬・薬草,化粧品販売,薬店
電話:017-741-6164
青森県青森市花園2丁目38-6

●バードン
〒031-0072
住所:青森県八戸市城下3丁目1-62
業種:育毛業,化粧品販売,ヘアデザイナー,理容店
電話:0178-44-9748
青森県八戸市城下3丁目1-62

関連エントリー

化粧品成分の知識Top >  あ行の化粧品成分 >  オリーブ油