化粧品成分の知識Top >  あ行の化粧品成分 >  エタノール

エタノール

エタノールとは、一般に言うアルコールです。エチルアルコールともいいます。穀類などのでんぷんを発酵させて作った天然醸造アルコール、科学的に合成した合成エタノ−ルが使われます。働きとしてはどちらも同じです。

無色透明な揮発性の液体です。特有の芳香と焼け付くような味がします。発ガン、アレルギーの報告があります。またアルコ−ルに過敏な人は使用は避けた方がよいです。

アルコールの配合量で主な働きや安全性の度合いが変ります。市販の日本薬局方「エタノール」は95%、「消毒用エタノール」は殺菌力が最も高い70%の濃度です。一緒に配合されているほかの成分の影響も受けます。

各種物質を溶かす性質があるので、溶剤として多用されます。消泡剤、粘度低下剤、可溶化剤としても使われます。清浄、殺菌、収れん、乾燥促進などの目的でも配合されます。みずみずしさやさっぱり感を必要とする製品には重要な成分です。

化粧水・ローション・ヘアトニック・ヘアスプレー・マニキュア・コロン・オードトワレ・デオドラント製品・フレグランス化粧品などにエタノールが使われています。

ヘアトニックやコロン・オードトアレなどは配合量が多いので、使用部位、使用量、使い方は能書きに書いてあるとおり守りましょう。


化粧品成分関連情報として、化粧品製造・販売をしている会社・エステ・ショップ等を掲載しています。正確な情報を掲載するように努めておりますが、保証の限りではございません。ご利用の際には、一度ご確認くださるようお願い申し上げます。皆様の美容・美白生活にお役立てれば幸いです。

●(有)マイスター
〒099-0416
住所:北海道紋別郡遠軽町大通南1丁目
業種:化粧品製造・卸
電話:0158-42-7655
北海道紋別郡遠軽町大通南1丁目

●コスメアップル
〒089-2146
住所:北海道広尾郡大樹町寿通1丁目5-4
業種:化粧品販売
電話:01558-6-5003
北海道広尾郡大樹町寿通1丁目5-4

関連エントリー

化粧品成分の知識Top >  あ行の化粧品成分 >  エタノール