化粧品成分の知識Top >  あ行の化粧品成分 >  イソステアリン酸

イソステアリン酸

イソステアリン酸は炭化水素から合成される飽和脂肪酸です。

ステアリン酸が固体であるのに対し、常温で液状です。オレイン酸に性状は似ていますが、比較すると酸化されにくく、安定しているので、オレイン酸より化粧品成分としては優れた原料です。

無色から淡黄色のオイルです(液状の場合)。アレルギーの報告があります。

常温で液状であるため、固形状のステアリン酸などと併用することで、安定性を高めたり、感触を改良したりできます。製品の安定性を高め、肌へのなじみをよくし、なめらかな感触に仕上げる働きをします。

イソステアリン酸は結合剤、洗浄剤、油剤、界面活性剤の原料として使われます。ステアリン酸、オレイン酸などとともに乳化剤として数多くの誘導体が作られ、利用されています。

乳液・クリーム・美容液・美白クリーム・リキッドファンデ−ションなどに使われています。


化粧品成分関連情報として、化粧品製造・販売をしている会社・エステ・ショップ等を掲載しています。正確な情報を掲載するように努めておりますが、保証の限りではございません。ご利用の際には、一度ご確認くださるようお願い申し上げます。皆様の美容・美白生活にお役立てれば幸いです。

●ラブリーしょっぷはせがわ
〒049-3107
住所:北海道二海郡八雲町本町253
業種:化粧品販売
電話:0137-62-2352
北海道二海郡八雲町本町253

●シューズ&コスメチックきのした
〒049-3521
住所:北海道山越郡長万部町大15
業種:化粧品販売
電話:01377-2-2626
北海道山越郡長万部町大15

関連エントリー

化粧品成分の知識Top >  あ行の化粧品成分 >  イソステアリン酸