化粧品成分の知識Top >  あ行の化粧品成分 >  アルギニン

アルギニン

アルギニンはアミノ酸の一種です。生体たんぱく質の成分として、動植物界に広く分布しており、魚の白子のたんぱく質であるプロピタミン中には特に多く含まれています。植物種子にも多く含まれます。

体内での代謝に重要な役割を果たし、尿素やコラーゲンを作ることに関係しています。非必須亜美に酸ですが、生体内精製速度が遅いので、幼児にとっては必須アミノ酸です。

白色の結晶や結晶性の粉末です。わずかに特異なにおいがあります。

アルギニンには保湿効果があり、皮膚コンディショニング剤、ヘアコンディショニング剤として使われるほか、アミノ酸の中でもっともアルカリ度が高いため、水溶液が、他の成分を乳化させる時にアルカリ剤(中和剤)として使用されます。

乳液・クリーム・シャンプー・コンディショナーなどに使用します。


化粧品成分関連情報として、化粧品製造・販売をしている会社・エステ・ショップ等を掲載しています。正確な情報を掲載するように努めておりますが、保証の限りではございません。ご利用の際には、一度ご確認くださるようお願い申し上げます。皆様の美容・美白生活にお役立てれば幸いです。

●(株)コスメテック
〒075-0252
住所:北海道芦別市黄金町731
業種:化粧水卸,化粧水製造,化粧品製造,化粧品製造・卸
電話:0124-22-1070
北海道芦別市黄金町731

●(株)サラダメロン和光農場
〒096-0066
住所:北海道名寄市字日進105
業種:化粧品販売,健康食品販売,自然食品販売,食品加工卸
Mail:salad@eos.ocn.ne.jp
電話:01654-3-7676
北海道名寄市字日進105

関連エントリー

化粧品成分の知識Top >  あ行の化粧品成分 >  アルギニン