化粧品成分の知識Top >  あ行の化粧品成分 >  イオウ

イオウ

イオウ(硫黄)は、石油の生成過程である脱硫装置から回収されています。

水には溶けず、アルコールにもほとんど溶けません。

薄黄色から黄色の微細な結晶か結晶性の粉末です。配合量には規制があるので、注意が必要です。

ニキビの防止、美白剤として使われます。

イオウは皮膚に付くと皮膚表面のタンパク質と反応して硫化水素やポリチオン酸などの硫化物を生じます。これが角質を軟化させて、傷んだ古い角質をしっかりと取り除くことでニキビや脂漏性皮脂炎に効果があるといわれます。軟膏・クリーム・ローションに使われます。

また硫化水素には還元漂白作用があるので、メラニンの生成及び脱色作用もあり、美白を目的とした化粧品に使われています。乳液・クリームに配合されます。

イオウが銀製品につくと黒く変色させてしまうので、イオウ入りの化粧品を使うときは、装飾品を取り外しておく必要があります。


化粧品成分関連情報として、化粧品製造・販売をしている会社・エステ・ショップ等を掲載しています。正確な情報を掲載するように努めておりますが、保証の限りではございません。ご利用の際には、一度ご確認くださるようお願い申し上げます。皆様の美容・美白生活にお役立てれば幸いです。

●コスメハウスやまだ
〒049-0111
住所:北海道北斗市七重浜4丁目35-31
業種:化粧品販売
電話:0138-49-1039
北海道北斗市七重浜4丁目35-31

●BeautyHouseダイヤ堂
〒061-1415
住所:北海道恵庭市泉町136-1
業種:化粧品販売
電話:0123-33-2321
北海道恵庭市泉町136-1

関連エントリー

化粧品成分の知識Top >  あ行の化粧品成分 >  イオウ