化粧品成分の知識Top >  あ行の化粧品成分 >  ウコンエキス

ウコンエキス

ウコンエキスは、ショウガ科の植物のウコンの根茎から得られるエキスです。エキスの精製方法によって肌に対する働きが変わります。

黄色から暗赤褐色の液体やかたまり、または粉末やペースト状で、特異なにおいがあります。アレルギーの報告があります。

ウコンに含まれる黄色の色素であるクルクミンには、消炎効果と、「ゼラチナーゼ」というエラスチンやコラーゲンを破壊する酵素の活性を抑制する働きがあるといわれています。他にツルメロン、ジヒドロツルメロン、ジンギベレン、シネオールなどの精油成分が含まれます。

また抗炎性、抗菌性、抗酸化性、保湿性を持ちます。化粧品成分としては肌荒れを防ぐ目的で配合されます。

また黄色の着色料として、アイシャドウ・メイクアップ化粧品に使われていますが、光で色があせやすいので注意が必要です。

ヒフに対する刺激成分も含まれているので、エキス精製するときに注意が必要です。


化粧品成分関連情報として、化粧品製造・販売をしている会社・エステ・ショップ等を掲載しています。正確な情報を掲載するように努めておりますが、保証の限りではございません。ご利用の際には、一度ご確認くださるようお願い申し上げます。皆様の美容・美白生活にお役立てれば幸いです。

●植田化粧品店
〒079-0501
住所:北海道雨竜郡妹背牛町1区6
業種:化粧品販売
電話:0164-32-2106
北海道雨竜郡妹背牛町1区6

●沼田化粧品店
〒078-2203
住所:北海道雨竜郡沼田町本通4丁目4-1
業種:化粧品販売
電話:0164-35-2545
北海道雨竜郡沼田町本通4丁目4-1

関連エントリー

化粧品成分の知識Top >  あ行の化粧品成分 >  ウコンエキス