化粧品成分の知識Top >  か行の化粧品成分 >  カンフル

カンフル

クスノキの原木を細片にし、水蒸気蒸留してとられる精油成分です。樟脳(しょうのう)ともいいます。クスノキ以外に野生種のローズマリーにも多量に含有されています。

無色または白色半透明の結晶です。結晶性の粉末またはかたまりで、特異な芳香があり、味はわずかに苦くて清涼感があります。アレルギーの報告があります。

アルコールに溶けやすく、また固体から直接揮発(昇華)する性質もあります。

皮膚に塗るとはじめはスーッとした清涼感があり、後に血液循環が高まってカーッと温まってきます。局所麻酔効果があり、かゆみを止めます。

血行改善や軽い興奮を促すため、毛根活性化を目的とした製品や、清涼感があるため日焼け後の肌のほてりを沈静化させる商品に配合されます。他に変性剤、香料、可塑剤、防腐剤、感触改良剤、合成香料として使われます。

化粧水・カーマインローション・ヘアトニック・シャンプー・リンス・育毛剤に使われます。ハンドクリームやリップクリームなど、荒れ防止の薬効成分として配合されています。マッサージローションに、多くは清涼・殺菌作用のあるL−メントールと共に配合されることがあります。

また服の虫除けにも使われます。

関連エントリー

化粧品成分の知識Top >  か行の化粧品成分 >  カンフル